今井四郎のCA ブログ

Cabin Attendantだと思った? 残念! Check Actionブログです! 公開チラシの裏で、向上心を煽るためのブログ

自分を褒めるためのブログ、立ち上げ!

立ち上げてしまいました。
今井四郎のCAブログ。

CAって何でしょう?
客室乗務員じゃないですよ?
みんな大好きPDCAのCA。
つまり「Check」と「Action」のブログです。

社会人やってりゃ、嫌でも「Plan」と「Do」はやらされるじゃないですか。
巧拙はさておきね。
でも、それを「省みる」暇がほとんどありません。
ということは、成功や失敗を自分にフィードバックできないから、いろいろな上達が非効率になっていきます。

今、私がやりたいのは、以下の四点です。

  1. コミュニケーションスキルを基本とする、基礎的なヒューマンスキルを向上させたい
  2. SEとしての技術スキルを向上させたい
  3. 副業(ブログ執筆・株式投資)での収入を確保したい
  4. 健全な自信を持った社会人になりたい

1と2のCA、時にはPD。
3のPDCA
4の勇気づけ。
全ての機能を、このブログに託すべく、試験運用をしてみます。

今考えている運用方針は、以下の通りです。

  1. 1日1回更新を目指す(休日含む)
  2. その日自分の「ほめるべきポイント」を書き出す
  3. その日の「改善、向上できるポイント」を書き出す
  4. 持っている願望を書き出す
  5. 学習を行った場合は、ラーニングジャーナルとして使用する
  6. 文字数は極端に少なくていい
  7. プライバシーや企業秘密に関わる内容は、扱わないかぼかすか、適宜考える

アクセス数が上がってくるか気が向くかしたら、アフィの導入も考えてみます。
当面の目標は、一ヶ月分、30記事の蓄積ですね。

ここのブログは他のブログ以上に、読者の都合は考えず、書きたいことを書くブログにしていきたいと思います。
このブログを見つけた方、よろしくお願いします。
(今井四郎)